心臓手術

4月26日から入院して無事6月29日に退院しました。
原因は重度の心不全、うっ血性心不全という診断でした。
年末あたりから調子はずっと良くなかったのですが病院も行かず、季節の変わり目だからかなとか
勝手に考えて肩こりのせいにしてました。
3月あたりから工房の階段を上るだけで呼吸が苦しくなって今思えばですが仕事の効率も
かなり落ちてた気がします。
4月21日に、ふと工房の近くの青木内科に行ったところ症状を伝えて、すぐにレントゲン、エコー、採血などしてくれてレントゲンで心臓が肥大してると指摘を受けました。
採血の結果が土日を挟んでしまうので二日間待ち、この二日間相当苦しかったです。寝ると苦しいのでほぼ寝られませんでした。
いよいよ4月24日(月)に採血の結果を聞きに行ったところすぐに紹介状を書くからここから選んでと言われて
実家に近い東京女子医科大学八千代医療センターを選びました。
外来で行くことになったので4月26日に朝一で行って診察を受けた結果、かなり厳しいです!という事ですぐにICU(集中治療室)でした。
ICUは一日だけで済みました。
その後は一般病棟で過ごして症状が良くなってきたので5月9日にカテーテル検査をして何もなければ退院という流れでした。
いよいよ5月9日緊張感マックスでカテーテル検査です。部分麻酔なのでモニターは見えるし先生の話も聞こえてきます。
最初の麻酔だけチクッとするだけで他は痛くなかったです。
結果、冠動脈が2本ほぼ100%詰まってて他にも詰まりが見受けられるという結果でした。
次の日だったかこの結果を踏まえて冠動脈バイパス手術が決定しました。健康診断をちゃんと受けてて早期発見なら今はカテーテルでステントを入れるという術もあるみたいです。
健康診断に25年間行ってなかったので後悔です。
そこから冠動脈バイパス手術が6月6日に決定したので一旦工房の仕事や通販を止めたかったので5月16日に無理言って退院させて頂きました。行動制限、運動制限があった為3日に一回ペースで工房に行きホームページでお休みのお知らせやオーダーを頂いてる方々に訳を話して待って頂くかキャンセルして頂くか連絡させて頂いたりしました。
6月4日までと18日間あったけどかなり早い体感ですぐに再入院になりました。
6月5日カテーテルで血管に心臓の動きを助けるバルーンを入れました。入れた瞬間心臓がトクトクトク、元気になったのを思い出しました。
その日からICUで過ごし6日の手術にむけて準備万端です。
いよいよ6月6日冠動脈バイパス手術です。ベッドのまま手術室に移動して酸素マスクをして、では麻酔流していきまーすの2秒で目が閉じて気づいたら7時間半後で無事手術完了してました。
そして次の日、6月7日です。


リハビリの先生に事前に約束して撮って頂きました。
ありがとうございます。
気づいたらこの状態でした。
そこから一週間かけて管やドレーンや点滴が抜けていって6月14日に一般病棟に移りました。
そこからゆっくりとリハビリ中心にさせて頂き6月29日に無事退院できました。
まだまだ自宅療養なので復帰までお時間頂きますがよろしくお願いいたします。

コメントを開く

心臓手術」へのフィードバック

  1. 病室で隣にいた黒川です(笑)
    お元気ですか?
    手術、大変なことになってたんですね
    ゆっくり静養して頂き、ご自愛くださいね!

    1. うわぁ!隣の黒川さん。
      そうなんです、黒川さんが退院してその後大変なことになってました。
      まさか開胸手術までしなくてはならないなんて。
      でも入院生活が意外と心地よくていい体験ができましたよ。
      術後今日で一か月です。来月には工房閉鎖解除させようと思ってるので近くに来たら寄ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です